『すずめの戸締り」と母親の夢

「『すずめの戸締り」と母親の夢」

3月4日のオープンクラスに空席あります。
ご興味のある方はお問い合わせください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

『すずめの戸締り」と母親の夢_b0432959_09335519.jpeg


このところ「母親」登場の夢が多く講座で話されます。
恐らくいま多くの方々が急速に霊性を大事に生き始めたので、
母親が夢に登場するのでしょう。


『すずめの戸締り」と母親の夢_b0432959_09350830.jpeg


2月20日になってやっと映画「すずめの戸締り」を見ることができました。
上映されて3ヶ月も経つのにまだ映画館で見られたことに感激です。
新海誠監督のアニメ映画なので、
上映を知った時からすぐに見たいと思っていたのですが、
「天気の子」以来3年間のコロナ禍は映画館に足を運ぶ元気もなく、
自分と家族の体調管理に我武者らの日々でした。

この映画は、
自分のインナーチャイルドを自分の工夫で癒すしかない、
いえ、
「自分こそが自分を癒せる」という真実に行き着くお話だとわたしは受け取りました。
生きていて、傷つくのは当たり前。
思い込みや視野の狭さで傷つくのだから、
癒すのも自分でしかできないのです。
誰か他の存在が癒してくれるわけはありません。

「3.11」はヒロインすずめを傷つけたけれど、
日本人である私たちも、そして人類全体を傷つけました。
その傷をひとりひとりが自分で癒していかなくてはいけません。
そのとき自分の側には、
インナーチャイルドを扱えるまで自分の側にいてくれる人が必要です。
人の側には「行ってきます」「お帰りなさい」を言い合う
何気ない日常を共に過ごす人が必要なのです。


『すずめの戸締り」と母親の夢_b0432959_09344819.jpeg


と、ここまできて夢に登場する母親の意味に話を戻しましょう。
夢に母親が登場したらまずは、
母親を越えたかどうかを考えてください。
特に娘にとって母親は超えるべきもので、
和解の対象ではありません。
こんな考えはとても受け入れられないですか。
傷ついたインナーチャイルドの原因になったのは、
大抵母親です。
それなのにというべきか、
だからこそというべきでしょうか、
夢には儒教八徳の内「忠孝悌」はありません。
勿論八徳の内の五常「仁義礼智信」はあります。
夢が教える生き方はこの五常を生きるようにと読めます。
夢は霊性を生きるための示唆を示してくるものです。
夢が指し示す方向を見続けていくと
霊性を生きるために私たちはこの地球学校にいることがわかります。
親への「孝」も社会への「忠」もなく年長者への「悌」もありません。
在るのは対等な「仁」の関係だけです。
親には育ててくれた感謝はあっても、
そこに「孝」はありません。
「孝」は「子が親を敬い、よく尽くすこと」と辞書にあります。
とても美しい行為ですが、
親は超えるべき対象であり、
イニシエーション(通過儀礼)の対象です。

『すずめの戸締り」と母親の夢_b0432959_18184725.jpeg

そんな夢が先日飛び出してきました。
夢本体の概要【母親が会社の上司でとても怖い】
夢のなかで仕事の上司が母親になっているという、
現実ではあり得ない設定だという事でした。
この場面設定は、
肉親の問題を仕事上の問題と同様に解決するようにという提案です。

夢が、母親が上司というあり得ない設定をしてくれたお陰で、
却って母親と距離を置く知恵を教えてくれたことになります。
母親が言ってくる無理難題は、
仕事上で上司が言ってくる無理難題に等しいと夢が教えてくれたことになります。
だから母親との問題を仕事で起きた難問と同じように、
当たり前のこととして対処するようにと夢が諭してくれたのです。

この夢でご本人は母親と距離を置くことにすると決意ができたようです。
こうやって文字にすると
簡単に結論が出せたように思われるかもしれませんが、
夢が引き起こす情動は心の中に大波小波を引き起こします。
それを一つ一つ味わい、
母親の日頃の態度や物言いを思い描きながら、
夢の伝えたいことを正確に引き出すのはかなりのシャドーワークです。

3.11から12年が経とうとしています。
「すずめの戸締り」の「後ろ戸」は、
「神や精霊の世界につながる扉」のことだそうです。
この後ろ戸をすずめが開けたことで要石を引っこ抜き、
猫のダイジンを好きに活動させてしまいました。
すずめがダイジンと格闘する姿は、
わたしが夢と格闘してきたこれまでと重なって見えました。
ダイジンが神聖な常世の国から現れた存在というのと、
夢は神としての存在真我の表れと分かっていながら、
その動きやその意味を汲み取れるまでには大変な思いをしてきました。

これは、この世で一番親しい母親に対する愛憎に通じるものがあります。
そしてどうあっても後ろ戸を開いてしまったからには、
つまり夢の扉を開いてしまったからには、
その後ろ戸を閉める作業を
感謝を込めてやっていかなくてはいけません。
それが、母親登場の夢に通じ、
後ろ戸の扱いは、
夢への感謝と、
夢の助言を役立てる行為で表し、
これで一括りとなります。

『すずめの戸締り」と母親の夢_b0432959_16195630.jpeg


母親登場の夢は斯様にイニシエーションを表します。
もうお分かりでしょうか。
夢の母親は現実の母親とは違いますが、
夢の母親の通過儀礼を経ることで、
この世のふたりは親子を超えて互いを愛おしく思えるようになります。





by dream-bannai | 2023-02-23 09:42 | あれこれ | Comments(0)

夢療法とは、自分の夢から自分へのメッセージをひも解き、心の成長を目的に、それを日々に生かしていく療法です。 夢のメッセージをボディ、マインド、スピリットの三方面で受け取り、それを自分の現状に役立てる療法です。


by amanotorifunean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30